▼2017年7月本公演

★☆北区AKT STAGE×錦織一清  第二弾

寝盗られ宗介

作:つかこうへい 演出:錦織一清

日程:2017年7月14日(金)~7月17日(月・祝)

7月14日(金) 19:00
7月15日(土) 13:00/17:00
7月16日(日) 13:00/17:00
7月17日(月・祝) 13:00

会場:北とぴあ・つつじホール

料金:前売/当日共に3500円

リピーター特典企画中!

つかこうへいに師事した2者が、昨年に引き続き「つかこうへい演劇」を残すべくタッグを組む!

▼公演詳細

◎北区AKT STAGE×錦織一清×つかこうへい
昨年に引き続き、錦織一清が、2017 年7月本公演に北区 AKT STAGE の演出席に座ります。2017年、昨年に続き劇団からの熱烈オファーにより、再度「つかこうへい演劇」を残すべく両者がタッグを組みます。つかこうへいが残した、劇団を舞台にした「寝盗られ宗介」を、錦織一清がどのように北区AKT STAGEの「寝盗られ宗介」へと変貌させるのか。

つかこうへいから受けた情熱を後世に託すべく、本年も自ら鞭を執り後輩達の集う稽古場へ赴きます。

CAST / STAFF

北区AKT STAGE劇団員

劇団員オーディションののち決定。
決定次第発表致します。

あらすじ

東北地方のとあるのどかな町。
北村宗介一座・座長の宗介は副座長と駆け落ちをした妻であり看板女優であるレイ子を待っていた。
ギリギリになっても帰ってこないレイ子に座員達は焦りを見せた、その時にレイ子は戻ってきた。
北村宗介一座の演目は女房を寝盗られる男の話。
江戸元禄時代、湯屋で女郎の下の毛を処理する、下ぞりの宗介にはお志摩という女房がいる。
お志摩は、過去に歌舞伎役者の音吉と心中をしたものの生き残ってしまったために女郎になった過去がある。
宗介はお志摩と音吉をなんとかまた駆け落ちさせようとする。その一方で実は将軍綱吉の子供である宗介は将軍の命を狙っており、それに気づいた女郎の十手持ちに追われて…。
舞台は無事に終わり、戻ってきたレイ子にやさしく接する宗介。
宗介の実家は、花巻で建設会社をやっており、女グセの悪かった父親は、現在は病院で寝たきりとなりもう長くない。
宗介は地元である花巻に戻り、公演で嫁を披露すると約束したものの、またレイ子の駆け落ちをけしかける。
レイ子が出て行き、座員のすずこやジミーも一座を出て東京へ行くと言いだす。
瀕死の状態の父親が見守る中、北村宗介一座の花巻公演の幕が上がる。
そして舞台には万雷の拍手に迎えられたピンスポットが灯るだけ…。

レイ子は帰ってくるのか?

チケット情報

◎★☆北区AKT STAGE ファンクラブ会員先行発売 5月15日(月)~5月21日(日) 
 ファンクラブ先行予約はこちら!
◎★☆北区AKT STAGE メールマガジン会員先行発売 5月22日(月)~5月28日(日)
 メールマガジン会員登録はこちら!
◎一般発売日 6月7日(水)

一般販売チケット取扱い
◯劇団HP予約フォーム
チケットぴあ Pコード:459-012
ローソンチケット  Lコード:32203
イープラス
◯北とぴあ1階チケット売場(窓口販売のみ)

会場へのアクセス

JR京浜東北線王子駅下車 北口より徒歩2分
地下鉄南北線王子駅下車 5番出口直結

Credit

◎協力:(株)つかこうへい事務所
◎共催:(公財)北区文化振興財団