北区AKT STAGE×錦織一清×つかこうへい

錦織一清が、2016 年7月に★☆北区 AKT STAGE の演出席に座ります。2016 年夏、★☆北区 AKT STAGE としては初となる劇団外から演出家を迎え入れ、つかこうへい作品を上演します。劇団5周年に際し、劇団員総力を揚げ行いたいという思いから、予てよりつかこうへい作品を通し関わりのある錦織一清へ演出を要請し、「劇団の力になってあげたい」との錦織一清の一言で動き出した本企画。

つかこうへいの遺した者たち★☆北区 AKT STAGE と、つかこうへい作品・つかこうへい演出・そして誰よりもつかこうへい本人を知っている錦織 一清が、半年にも及ぶワークショップを行い、2016 年7月の師・つかこうへいの命日につかこうへい作品を捧げます。

◎半年にも及ぶ劇団内ワークショップ

錦織一清が、異例の長さの半年にも及ぶ劇団内ワークショップを開催し、演劇界の若手を育成し、裾野を広げ、演劇界に貢献したいとの錦織一清の思いを若き劇団員達に伝え、教えます。 劇団員にとってもサバイバルワークショップとなり、上演作品は、舞台上の役者の汗と情熱が飛び交う、つかこうへい演出さながらの作品となります。

twitter

INFORMATION

日時2016年7月7日(木)〜10日(日)

会場北とぴあ・つつじホール(JR王子駅 北口より徒歩2分)

料金3,500円(前売当日とも)

TIME TABLE

7/7(木)---19:00
「飛龍伝」
7/8(金)14:00
「飛龍伝」
19:00
「あゝ同期の桜」
7/9(土)★13:00
「飛龍伝」
公演終了後アフタートークを企画
17:00
「あゝ同期の桜」
7/10(日)13:00
「あゝ同期の桜」
17:00
「飛龍伝」

リピーター特典

2回観劇  パンフレットプレゼント(定価1000円)

3回観劇  劇団5周年記念フォトブック プレゼント(※非売品・先着100名・公演後郵送)

※どちらのリピーター特典も公演会場にて、チケットの半券と引き換えになります。

チケットのご予約はこちら!

STORY

「初級革命講座飛龍伝」

激動の70年代機動隊の盾を打ち破った伝説の石「飛龍」の唯一の投げ手、元全学連の熊田留吉は、いまは挫折し、国がつくった挫折公団アパートに住んでいる。そして、毎日、石売り娘をする嫁が拾ってくる石を磨いている。

80年11月26日まであとわずかというある日、元機動隊員の山崎監査員が家を訪ねてくる。山崎は、かつてのライバル熊田にあの激動の日々を思い出させ、もう一度国会前で闘いたいと願っていた。必死に鼓舞する山崎に、熊田はのらりくらりと答えない。はたして熊田は、伝説の「飛龍」を握りしめ、国会前にあらわれるのだろうか。


「あゝ同期の桜」

今作品は、毎日新聞社発刊の海軍飛行予備学生十四期会による遺稿集「あゝ同期の桜 帰らざる青春手記」が原本になっている。脚本の榎本滋民は、自らが学徒動員で九州の海軍基地の航空廠で、油まみれになりながら、エンジンの整備をし、終戦の年の四月に飛行予備学生に合格した経歴を持ち、志願ではなく徴兵で特攻要員となった第十四期生を真に兄と慕っていたという。

等身大の出陣学徒の内包された精神を浮き彫りにせんと、つか芝居で育った役者達と錦織一清が長期ワークショップを通し名作「あゝ同期の桜」を作りあげます。

CAST(初級革命講座 飛龍伝)

逸見輝羊/元全学連・熊田留吉

久しぶりの劇団公演です。膨大なセリフ量、そして、初期のつか作品。
やはり読んでるのと実際に演じるのはかなり違います。

革命やらセクトやら色々と出てきますが、つかさんの人間哲学が通ってる作品だと思います。
そして錦織さんの演出で、台本に血が通っていっています。

劇場にてお待ちしております。

杉山圭一/元第四機動隊・山崎

この作品を、この役を、
錦織さんの演出でやらせていただくこと、プレッシャーはもちろんあります。

でも今、素直に楽しんでる自分がいるんです。

この思いが生き、皆様の魂に少しでも届けばと思っております。

稲垣里紗/嫁・アイ子

熱い夏がやってきました。
錦織さんの演出。憧れていた先輩方との舞台。
革命に心を燃やしながらも、ただ人を好きになり、人を愛し、大切な幸せを求め生きる女性たちです。

人として成長して、特別な夏にします。

栗林真弓/ガイド

ガイドという名の前説担当です!

「闘争」や「学生運動」を知らない方にも快く本編を楽しんでいただくために、わかりやすく楽しく説明させていただきま〜す!

CAST(あゝ同期の桜)

武田義晴/豊島中佐

小田原市出身AB型
先輩とかベテランとか言われはじめてずいぶん久しい劇団員です。

PROFILE

【出演作品】
熱海殺人事件、幕末純情伝、飛龍伝、長嶋茂雄殺人事件、蒲田行進曲、広島に原爆を落とす日、愛人刑事 等。

 

松本有樹純/庄司上等整備兵曹

出演者の平田君を役名の「西」と呼んでいるうちに、このところ平田を忘れて本名が出てこなくて困っている。

戦後70年。
当たり前だが僕の学生時代には戦後45年だった。
親父一人分くらい前のことだからそんなに遠くない過去の出来事だと思っていた。
100年にも近くなってくると、名前どころか存在すらも忘れてしまいそうだ。

この芝居の登場人物たちは学徒出陣で出会い、神風特別攻撃隊として散っていくその瞬間まで確かに生きていた。

遠くなりつつあるこの時代の彼らは熱く、志し高く一日一日を大切に生きていたんだと思う。

「あゝ同期の桜」

熱い芝居になってます。
是非、劇場に見に来てください。

PROFILE

'99年大分市つかこうへい劇団へ入団し上京、つかこうへいの逝去に伴い、「★☆北区AKT STAGE」を立ち上げ参加する。

【主な出演作】
『飛龍伝』『幕末純情伝』新橋演舞場、『熱海殺人事件』、『蒲田行進曲』青山劇場・他つか作品、劇団EXILE公演、『あずみ 』『田原坂』・『天一坊騒動』早乙女太一主演等の明治座公演等の外部公演にも多数出演している。

時津真人/諸木文晴

今年も夏の公演が始まります。毎年この時期は「公演が終わったら○○しよう」ということばっかり考えながら稽古している気がします。今年は何しましょうかね。本気で遊ぶために、まず今回の公演をしっかりと務めなきゃいけませんね。まだまだ若いもんにゃ負けません。暑い夏、熱い夏。是非劇場で目に焼き付けてください。

PROFILE

2005年★☆北区つかこうへい劇団13期生として入団。最近では自身で企画・主宰をしたt2produce公演を行うなど、役者の他にも活動の場を広げている。主な代表作に「熱海殺人事件」「飛龍伝」「二代目はクリスチャン」など。

井上賢嗣/神崎武彦

毎年7月の本公演に出させていただてますが、2016年の今年はまた特別な7月になりそうです。
7月7〜10日の間ほんの少しお時間ください!
また一皮むけた北区AKTSTAGEにどうぞご期待ください‼︎

PROFILE

元北区つかこうへい劇団 14期生。 北区AKT STAGEには旗揚げから参加。 旗揚げ以来、劇団公演に定期的に出演している。 また外部の舞台出演なども多い。

 

相良長仁/塚本春暁

今回は「あゝ同期の桜」ですからお芝居に上下関係を持ち込まないことが私の課題です。なんといっても皆同期ですからね。
いやぁ先輩にタメ口は辛いなぁ。
あゝ辛い。

PROFILE

2008年★☆北区つかこうへい劇団入団

2015年 龍馬伝、戦争で死ねなかったお父さんの為に
2016年 売春捜査官

古屋太朗/中沢一郎

小劇場の活動で20代のほとんどを費やした僕は、27歳で研究生を受けました。1年の稽古で多くを学び、そして卒業試験で落ちました。それでもどうしても劇団に入りたくて、2年目の研究生オーディションを受ける前、何より考えたのは「勝算なき勝負は無謀」ということでした。

あの戦争はなんだったのか。なぜ負けてしまったのか。この教訓を活かすことは僕らの責務だと思います。

昨年の★☆北区AKT STAGE「二等兵物語」に続き、戦争をテーマにした劇団公演です。
国のあり方を考えるきっかけを作れるよう、真摯に挑みたいと思っています。

PROFILE

2010年★☆北区つかこうへい劇団に所属。

【主な出演作】
舞台「飛龍伝2010」「二等兵物語」等
ドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」CM「からだすこやか茶W(WEB限定)」

その他、一般参加型ワークショップ「演劇教室」講師、舞台プロデューサーとして石原プロ「希望のホシ」などの製作を手がける。

木村明弘/原清明

AKT STAGE、5年目で錦織さんとの共同企画。
つかさんの本ではない、というところで色々と考え、怠っていた部分が多々あったりと個人的な課題をどんどん片付けていけるよう、がんばります。錦織さんの現場は外部でご一緒させていただいたこともあり、3度目になります。
劇団公演としても、これほど長い稽古期間もなかったので新しいことばかりですが、どんな舞台になるか幕が上がるまで楽しみにしていてください。

PROFILE

2010年★☆北区つかこうへい劇団に所属。

【主な出演作】
舞台「戦争で死ねなかったお父さんのために」「二等兵物語」「知恵と希望と極悪キノコ」「飛龍伝」「ロマンス」「ビリーブ」

平田裕治/西幸弥

PROFILE

2014年 北区AKTSTAGE2期生入団

【主な出演作】
2014年 ★☆北区AKT STAGE「ロマンス」作:つかこうへい 演出:逸見輝羊
2014年 ★☆北区AKT STAGE 全国公演「飛龍伝2014~鬼才・つかこうへいの遺した者たち~」作:つかこうへい 演出:逸見輝羊
2015年 ★☆北区AKT STAGE 番外公演「ロマンス」作:つかこうへい 演出:吉田学
2015年 石原プロモーション「希望のホシ」作・演出:大浜直樹
2015年 「二等兵物語」作/つかこうへい 演出/逸見輝羊

川口徹治/山下参謀

神風特別攻撃隊。自ら命を投げ出して敵に突っこむなんて考えただけでも恐ろしい。それも自分と変わらない20歳前後の青春真っ只中の若者が志願して作戦を決行したという。
現代では戦争のない平和な毎日を過ごせています。そんな当たり前な日常を今一度考えてみる機会にしていただけたらと思ってます。

今回上官の役をいただきました。
バイトや学校行事などで率先してやってこなかった私には新しい自分に出会うチャンスだと思っています。役と向き合い一つ一つの言葉を溢さぬよう、新しい自分との出会いを楽しみ演じていきたいです。

PROFILE

2016年★☆北区AKT STAGE準劇団員所属。

【主な出演作】
舞台「売春捜査官」「二等兵物語」「河童」

関屋裕太/水木兵曹

水木兵曹という役を演じるにあたってものすごいプレッシャーを感じています。
海軍飛行予備学生の最年少。
実際の予備学生キャストの中でも自分が最年少で、多くの経験と実力を持っている先輩達にどれだけ食らいついていけるかという挑戦の部分と、自分の役割をしっかりと果たせるように頑張っていきたいと思います。

PROFILE

【主な出演作】
千円劇場「ロマンス」
本公演「二等兵物語~満州駅伝~」
研究生公演「二等兵物語」
本公演「戦争で死ねなかったお父さんのために」
卒業公演「売春捜査官」
千円劇場「河童」

今井彩奈未/片岡令子

(公演に際して)
何とも言えない緊張感です。
たくさんチャレンジしていきます。

(役について)
何か特別…と言うものはなく、ごく普通の女の子です。それでも誰かの力になれるものがきっとある、そう信じています。
忘れることのない大切な人との限られた時間、そして今、この時代を生きる片岡令子という女性の人生を思いっきり演じてみようと思います。

PROFILE

2016年★☆北区AKT STAGE劇団員昇格。

【主な出演作】
舞台 「売春捜査官」「熱海殺人事件〜友よ、いま君は風に吹かれて」「二等兵物語」「ココキタ公演 Begin」「スクールコンサート 弟よ!」「5月公演 河童」A.R.P「アヴニール夢見が丘」「500万」(2014)ワイアールジャパン&ヒエロマネジメントPRESENTS「Angry12」(2015)
TV 「LOVE理論 (第2話)」(テレビ東京)

 

大滝樹/松岡雪枝

愛する人を思う気持ちって?と思いながら日々やっています。日によって相手の為ならどうなってもと思う日もあれば、日によっては自分本意になってしまう時もあって。悩みながらも楽しく雪枝という役に取り組めることに嬉しく思います。アクトでしか出来ない、同期の桜になると思います!どうぞお楽しみにしててください!!

PROFILE

16歳からプロダンサーとして海外で活動。2016年北区AKT STAGE三期生として入団。
今年3月長崎島原公演「熱海殺人事件〜売春捜査官〜」にて木村伝兵衛を演じる。
劇団公演に多数出演他、アーティストのPV出演など幅広く活動。

栗林真弓/西の母・まき

母親役で子供と会話するのは初めてです。
自分は親ではないので、自分のオカンを思い返しながら、心のあり方を模索中です!

PROFILE

2005年、★☆北区つかこうへい劇団所属。

【主な出演作】
「寝盗られ宗介」
「広島に原爆を落とす日」

【外部公演】
昭和芸能舎「ばかものたち」
文月堂「ちょぼくれ花咲男」 他多数

 

TICKET

劇団サイト予約フォームはこちらから
チケットぴあ「初級革命講座飛龍伝」
(Pコード:451−550)
「あゝ同期の桜」
(Pコード:451−551)
ローソンチケット「初級革命講座飛龍伝」
(Lコード:36417)
「あゝ同期の桜」
(Lコード:36419)
イープラス「初級革命講座飛龍伝」「あゝ同期の桜」
北とぴあ1階チケット売場(窓口販売のみ)

STAFF

舞台監督:逸見輝羊

舞台監督補佐:時津真人・伊澤玲

照明:酒井明

音響:吉田一人

ステージング:古賀豊

イラスト:山口はるみ

デザイン:武田和香

アドバイザー:三浦祐介


主催:
★☆北区AKT STAGE

協力:(株)つかこうへい事務所

共催:(公財)北区文化振興財団(舞台芸術創造支援事業)