白濱貴子、退団と退団公演のお知らせ。

★☆北区AKTSTAGEを応援してくださっている皆様へ

この度、私、白濱貴子は、2023年3月末を持ちまして、★☆北区AKTSTAGEを退団させていただきます。

研究所も含め4年が経ちました。
演劇の世界で迷子になっていた私を、新しい世界に引き込んでくださり、日々、新鮮な体験を沢山させてくださった先輩方、そして、それを温かく応援してくださいました皆様のお陰で、ここまで歩んでくることができました。
劇団で培った経験は何にも変え難い、人生の大きな財産となりました。
ここまで成長させてくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

俳優活動は今後も継続していく所存です。劇団を飛び出し、さらに、より大きく活躍の場を広げていけるよう精進して参ります。
またどこかの舞台や作品でお会いできましたら幸いです。

また、退団に際しまして、
代表をはじめ、劇団関係者の皆様に後押しをいただき、2023年1月26日〜29日に★☆北区AKTSTAGE 白濱貴子退団公演 ひとり芝居「ストリッパーのはなし」を上演致します。
人生で初めて企画・制作も担当させて頂きました。
俳優・ダンサー人生をかけて作品に取り組んでいます。
劇団員としての最後の挑戦をぜひ見届けていただけたら嬉しいです。

今まで本当にありがとうございました。今後とも★☆北区AKTSTAGEをどうぞよろしくお願い致します。

白濱貴子退団公演『ストリッパーのはなし』

原案=つかこうへい 脚本・演出=髙橋広大(ナイーブスカンパニー)

【出演】 白濱貴子

2023年1月26日(木)〜29日(日)

【日程】
1/26(木)19:00~
1/27(金)15:00~、19:00~
1/28(土)15:00~、18:00~
1/29(日)13:00~、16:00~

※受付・客席開場ともに開演の30分前

【会場】
東京都北区文化芸術活動拠点ココキタ レジデンスルーム3-A(東京都北区豊島5-3-13)
王子駅よりバス「豊島六丁目」下車 徒歩3分 池袋駅東口よりバス「豊島六丁目」下車 徒歩3分

【料金】
1,500円 ※当日精算のみ

【チケット発売日】
2023年12月10日(土)12:00〜

【予約】
https://www.quartet-online.net/ticket/solostripper2023

【スタッフ】
企画・制作=白濱貴子
照明=草野剛
音響=宮﨑聡美
宣伝美術=鈴木めぐむ
統括=時津真人

協力=つかこうへい事務所
主催=特定非営利活動法人 北区AKT STAGE

2022年12月公演は『売春捜査官』『ヒモのはなし』二本立て!!

#北区の熱海『売春捜査官』

作 つかこうへい  演出 木村明弘

小山蓮司ひとり芝居『ヒモのはなし』

原作 つかこうへい  脚本・演出 髙橋広大(ナイーブスカンパニー)

CAST

『売春捜査官』

今井彩奈未 / 浅野鼓由希(Wキャスト) 

本橋裕亮 時津真人 松本有樹純

『ヒモのはなし』

小山蓮司

日程:2022年12月13日(火)〜18日(日)

会場:北とぴあ・ペガサスホール(北とぴあ15階)

東京都北区王子1丁目11−1

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5feab40f978936371e834ed85a4a7797.gif

料金:【全席自由】
   『売春捜査官』 前売 2,900円 当日 3,300円 学割 2,000円 北区民割 2,600円
   『ヒモのはなし』 前売・当日ともに 2,000円 北区民割 1,800円

※北区民割引は「ほくチケ」のみの扱いになります。


【チケット発売日】2022年11月1日(火)12:00

ご予約はこちらをクリック

タダガク(学生招待回)のお申し込みはコチラ。※誠に申し訳ございませんが一般の方のご予約は承れません

12月13日(火)19時 『売春捜査官』浅野チーム ※タダガク

12月14日(水)14時 『売春捜査官』今井チーム

12月14日(水)19時 『ヒモのはなし』 ※タダガク

12月15日(木)14時 『売春捜査官』浅野チーム

12月16日(金)14時 『ヒモのはなし』

12月16日(金)19時 『売春捜査官』今井チーム

12月17日(土)13時 『ヒモのはなし』

12月17日(土)17時 『売春捜査官』浅野チーム

12月18日(日)13時 『売春捜査官』今井チーム

12月18日(日)17時 『ヒモのはなし』

お支払い方法は事前精算(銀行振込)と当日精算からお選びいただけます。
PayPay精算をご希望の方は当日精算をお選び頂き、受付にてお支払いください。

照明 酒井明(ライブラゲージ)
宣伝美術 鈴木めぐむ
企画・制作 特定非営利活動法人 北区 AKT STAGE
共催 (公財)北区文化振興財団

協力 (株)つかこうへい事務所

※本公演は、コロナウイルス(COVID-19)対策を徹底した上での上演となります。本公演における具体的な対策・運営に関しては、下記リンク先をご確認ください。

本公演におけるコロナウイルス(COVID-19)対策について

古田小夏、深沢研一 退団のお知らせ

この度、劇団員でありました古田小夏、深沢研一の2名が、2022年5月31日を以て、★☆北区AKT STAGEを退団致しましたことをお知らせさせていただきます。
 
以下、本人のコメントでございます。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★☆北区AKT STAGEを応援して下さっている皆様へ

この度、5月31日を以て、★☆北区AKT STAGEを退団致しました。

研究所を含め約6年間、心の知れた劇団員の皆がいて、温かく支えて下さった皆様がいたからこそ、
私はここまで楽しく充実した日々を歩んでくることができました。
全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今後の活動としましては、役者を引退して新しい道に挑戦します。
笑顔で送り出してくれた劇団員には感謝しかないです。
寂しさとともにワクワクが押し寄せている毎日です。
退団というより前向きな卒業と考えていただけたら嬉しいです。

役者は引退しますが、私は今までと変わらずエンターテイメントに魅了され続けると思います。
つかこうへい作品や劇団員の皆に心揺さぶられると思います。
これからは一ファンとしてこの劇団を応援していきます。

劇団では先日、「飛龍伝2022」が終演したばかりですが、
7月には「寝盗られ宗介」を上演します。
ぜひともご期待ください!

節目といたしまして、今まで本当にありがとうございました。
これからも★☆北区AKT STAGEをよろしくお願いいたします。

古田小夏

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私、深沢研一は2022年5月末を持ちまして北区AKTSTAGEを退団させていただきます。

第6期研究生からお世話になり、様々な舞台に出演させていただき感謝しております。

一生で流す涙の半分以上はAKTで流しました、悔し涙も嬉し涙も。 

今後は演劇の世界から離れますが、この劇団で演劇をやれた事は僕の人生における数少ない良い選択だったと思います。

最後になりましたが、皆様のさらなるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

今まで、本当にありがとうございました。


深沢研一

★☆北区AKT STAGE紀伊國屋ホール公演『飛龍伝2022』

★☆北区AKT STAGE × 錦織一清 × 紀伊國屋ホール 『飛龍伝2022〜愛と青春の国会前〜』

作:つかこうへい
演出:錦織一清
脚本協力:羽原大介


あらすじ

この国の『革命前夜』1970 年。
新しい日本を夢見た全共闘・神林美智子と、今の日本を衛る為に命を賭けた機動隊・山崎一平のイデオロギーを越えた純愛物語。
鬼才つかこうへいが描いた革命的青春群像劇が時代を越えて蘇る。
11.26 国会前―――、永遠の愛を誓い合った二人の最終決戦が、今始まる!


出演

一色洋平 井上怜愛 小山蓮司
青野竜平 三浦ゆうすけ 草野剛 大江裕斗 松本有樹純
江刺家伸雄 外波山流太 つかてつお 木村明弘 栗林広輔 此村太志 池田大輔 尾崎大陸
とめ貴志 古賀豊 及川いぞう


日程:2022年5月20日(金)〜24日(火)

20日(金)18:30 
21日(土)13:00/18:30
22日(日)13:00/18:30
23日(月)18:30
24日(火)13:00
※開場は開演の30分前/受付開始は45分前
※未就学児入場不可


劇場:紀伊國屋ホール

 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目17-7 紀伊國屋書店新宿本店4F


チケット料金:【全席指定】
   4,500円(前売・当日共)

〇チケット取り扱い
  キノチケットカウンター 新宿駅東口・紀伊國屋書店新宿本店5F(10:00~18:30)
  キノチケオンライン https://store.kinokuniya.co.jp/ticket/


スタッフ

舞台監督:森和貴
照明:酒井明
音響:内藤勝博
振付:古賀豊
殺陣:松本有樹純
衣裳:今井彩奈未
宣伝美術:鈴木めぐむ
宣伝写真:牧野信吾
制作:古屋太朗
プロデューサー:時津真人
協力:(株)つかこうへい事務所
制作協力:(同)ものづくり計画/(株)style office

企画・製作:北区AKT STAGE
主催:特定非営利活動法人 北区AKT STAGE
共催:(株)紀伊國屋書店


■公演に関するお問い合わせ
  ★☆北区AKT STAGE : mail@aktstage.com

■チケットに関するお問い合わせ
  style office : stage.contact55@gmail.com

★☆北区AKT STAGE PRODUCE『売春捜査官』情報公開!

三都市凱旋公演『売春捜査官』

作 つかこうへい 演出 松本有樹純

出演:鈴木彩乃(劇団晴天) 時津真人 大江裕斗 鈴木利典(劇団扉座)

日程

【東京公演】2021年8月17日(火)〜22日(日)

17日(火) 19:00
18日(水) 14:00
19日(木) 19:00
20日(金) 19:00
21日(土) 13:00/18:00
22日(日) 13:00

会場:シアター711

〒155-0031 東京都世田谷区北沢1-45-15

東京公演ご予約はコチラをクリック!

料金:【全席自由】前売・当日 3,800円

【大阪公演】2021年8月28日(土)〜29日(日)

28日(土) 13:00/19:00
29日(日) 12:00

会場:SPACE 9

〒545-8545 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店ウイング館9階

料金:【全席自由】前売 3,000円/当日 3,300円

大阪公演ご予約はコチラをクリック!

【青森公演】2021年9月2日(木)〜5日(日)

2日(木) 19:00
3日(金) 19:00
4日(土) 13:00/18:00
5日(日) 13:00

会場:はっちシアター2

〒031-0032 青森県八戸市三日町11-1 八戸ポータルミュージアムはっち2階

料金:【全席自由】前売 3,000円/当日 3,300円

青森公演ご予約はコチラをクリック!

※受付は開演の45分前、開場は30分前
※未就学児入場不可

お支払い方法は当日精算のみとさせて頂きます。

照明 宮崎絵美子
宣伝美術 鈴木めぐむ
企画・制作 特定非営利活動法人 北区 AKT STAGE
協賛 南部電機株式会社(青森公演)

協力 (株)つかこうへい事務所/GUSH OUT/ジャスティス/劇団扉座/フォーチュンシアター/劇団晴天

※本公演は、コロナウイルス(COVID-19)対策を徹底した上での上演となります。本公演における具体的な対策・運営に関しては、下記リンク先をご確認ください。

本公演におけるコロナウイルス(COVID-19)対策について

『二等兵物語』 開演時間変更のお知らせ

平素より★☆北区AKT STAGEを応援いただき誠にありがとうございます。

来月上演予定の『二等兵物語』についてですが、新型コロナ感染拡大防止のためのまん延防止等重点措置等に伴い、及び東京都の方針を受け、開演時間を見直すこととなりました。

直前の発表となり、皆様にはご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

チケットをご予約いただいたのお客様には恐れ入りますが、下記ご案内を必ずご確認いただき、開演時間をお間違えのないようご来場ください。

<開演時間変更詳細>

◆2021年7月8日(木)・9日(金)の2公演

 【変更前】19:00開演→【変更後】18:30開演

なお、開演時間の変更による影響にてご来場いただけなくなったお客様につきましては、ご予約のキャンセル、またはチケットの払い戻しを承ります。

ご予約のキャンセル、チケットの払い戻し詳細につきましては、対象者全員にメールにてご案内をお送りいたしましたので、お手数をおかけいたしますが、ご確認をお願いいたします。

今後の新型コロナウイルスの感染状況や、政府または公演地自治体の方針等によって急遽変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

何卒、ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

2021年6月25日

★☆北区AKTSTAGE

【顔見世公演『売春捜査官』につきまして】

いつも★☆北区AKT STAGEをご愛顧いただき、ありがとうございます。

2021年4月29日(木・祝)〜5月5日(水・祝)に予定しておりました、白濱貴子顔見世公演『売春捜査官』ですが、4都府県への緊急事態宣言発令を受け、また

東京都独自の「イベントの開催制限」の【4月25日から5月11日まで】※社会生活の維持に必要なものを除き、原則として、無観客での開催

というガイドラインを遵守し、全日程で有観客での公演を延期とすることといたしました。

劇団総会を昨日4月24日に行い、参加できた劇団員一同で話し合った結果、無観客での生配信公演として公演を行います。また、こういう事態に対して少しでもポジティヴになれる要素を探した結果、時津真人ひとり芝居『ヒモのはなし』を急遽、本来千穐楽であった5月5日にこちらも生配信で行います。詳細は決まり次第、HP、SNS等でお知らせいたします。

生での観劇を楽しみにしてくださっていた皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の収束に向けて尽力されている方々に、心よりの敬意を示し、感謝するとともに、感染された方の一時でも早い回復と健康をお祈りしております。

微力ではございますが我々にできる範囲で、演劇の灯を消さぬよう、劇団員一同で前を向いて進んでいく所存です。今後とも★☆北区AKT STAGEを何卒宜しくお願い申し上げます。皆様と再び笑顔で劇場でお会いできる日が一日でも早く来ることを切に願っております。

2021年4月25日 ★☆北区AKT STAGE 劇団員一同

【劇団代表・時津真人より】

またもやこんな発表をしなければいけないことになってしまいました。コロナ禍での公演を企画することは、リスクとは常に隣合わせではあるのですが、何度経験しても慣れることなく、ただただ悔しい思いです。

こんな素敵なニュースもありました。

「25日に4都府県に出される緊急事態宣言を受けて、東京都内に四つある寄席は、客数を定員の半数以下に減らして通常通り興行をすることを明らかにした。都から無観客での開催を要請されたが、例外規定である「社会生活の維持に必要なもの」に該当すると判断したという。」(朝日新聞デジタルより)

後に続きたい気持ちはやまやまなのですが、万が一のことがあった場合に、ここぞとばかりに演劇界に吹くであろう逆風を想像すると、この度の顔見世公演は「無観客生配信」に切り替えるという判断をせざるを得ませんでした。

東京都独自のイベントの開催制限、のニュースを目にした時は固まりました。胸が張り裂けそうな思いでした。稽古を重ねてきた劇団員たちに対して自分は今、何ができるのだろう。可能性はないのだろうか。

僕自身、演劇はお客様が入って初めてピースが完成するものだと思っていますので「配信が代替となりうる」なんて意見を都のトップの方がおっしゃっていた時は耳を疑いました。もちろん遠方でも見れる、気軽に楽しめる、というメリットがあることは承知の上ですが、やはり生の観劇に敵うはずはないという考えです。

しかしながら一年ほど前の緊急事態宣言の時、我々には為す術がありませんでした。ひたすらに無力さを痛感させられるだけ…

それを受け、

★劇団で配信機材を揃え、自前の機材・スタッフだけで配信ができるシステムを作ったのが昨年の秋。⇒今回、中止や延期以外には、これしか選択肢がない。。。

☆コロナが収まっても、何かあった時にいつでも上演できるコンテンツを持っておきたくて挑戦した、ひとり芝居『ヒモのはなし』を公演したのがつい先月と今月。⇒今回、このタイミングでやらなきゃ意味ないでしょ、俺。。。

★+☆=★☆北区AKT STAGE。ただ有観客公演を無観客生配信に切り替えるだけでなく、もう一手足したい。飲食店で、頼んでないのに出してもらったデザートのような。グリコのおまけみたいな要素を追加したかった!

そこで『ヒモのはなし』。

この配信公演、無料でやります!!チケットをご予約頂いた方にはもちろん、今後SNSやHPからお申込み頂いた方にも無料で視聴URLをお送りします!!

またもや、とち狂ったと思われるかもしれませんが、理由のひとつは会場である稽古場の通信環境はWi-Fiしかないため、高画質・高音質での配信が難しいということ。そもそも配信を全く念頭に置かずに作ってきたものであること。1,500円のチケット代に対して配信チケットの価格設定ってどうするよ、という自分の疑問符が解消できなかったこと、など理由を挙げればキリはありません。

その代わりと言っちゃあなんですが、次に劇団として有観客で公演できる時は是非とも劇場に足を運んでください。その際「お気持ちBOX(仮名)」をご用意させて頂きますので、そちらに「お気持ち」を頂けたらと思います。想像に難くないとは思いますが、この生配信公演は収入はゼロです。裏方の仕事も基本的には劇団員で賄っている我が劇団なので、支出は世の公演に比べると圧倒的に少ないです。でもその代わり今回はキャスト・スタッフ一同、平等にノーギャラです。皆様のお気持ちで、そこに充当できれば幸いです。※強制では全くありません。

でも、申し訳ございませんでした、と謝るつもりは毛頭ないのです。だってキャスト・スタッフ、劇団の隅から隅まで見渡しても誰も悪くないんですもの。悪いのはコロナ。いや、愚策な・・・やめておきます。簡単に生配信ならOKなんて言ってることに憤りは・・・感じていませんよ。お客様の健康や命に代わるものはありませんから。一刻も早く収束してくれるのなら、どんな協力だって惜しみません。でも演劇界が、演劇人がこのコロナ禍でどれだけ心を砕きながら一年を過ごしたことか。

今回の決断は本意ではありません。必ず今回のキャストで、お客様の前で公演する機会を作ります。でも無観客であったとしても、本番をやらせてあげたいという気持ちが上回りました。

何年後になるのか分かりませんが、今の状況を笑顔で懐かしめるようになるためにも、この荒波を何としてでも乗り越えて進んでいくしかありません。同じ船に同乗してくれている劇団員たちが、同じ方向を向いていてくれている以上、不可能なことはないと信じております。

「無料だけど、申し込んだら次行かなきゃいけないのか?」そんなことはありません。次は生で観劇したいと思わせることができなかったこちらの責任です。是非、多くの方に情報を拡散して頂き(URLは拡散しないでください。各人でのお申込みをお願いします)たくさんの方にご視聴頂けたら本望です。

これを書いている今も、中止・延期を余儀なくされた演劇人たちの叫びや怒りや無念、お客様の前で公演できなくなった今回の座組の思い、観劇を楽しみにしてくださっていた方々の思いを考えると、筆舌に尽くしがたい思いでいっぱいです。でもどんな困難な状況でも、僕らにとって演劇は仕事であり、稽古場や劇場は仕事場であることに変わりはありません。演劇界だけが特別ではありません。他の文化芸術分野も、いかなる業種・業態も困難にさらされております。

こんな時世に役に立てないなんて、何のための演劇だよ。

自宅で配信を見てくださるということが、感染拡大防止にほんの少しでも役立ちますように。ほんの少しでも自宅時間を彩りのあるものにしてくれますように。そうあって欲しいと願い、そう信じて僕らはカメラの前に立ちます。

2021年4月25日 ★☆北区AKT STAGE代表 時津真人

★☆北区AKT STAGE 顔見世公演『売春捜査官』、情報公開!

★☆北区AKT STAGE 顔見世公演『売春捜査官』

演出:大江裕斗 演出助手:大滝樹

Aチーム
白濱貴子 本橋裕亮 尾崎大陸 木村明弘
Bチーム
井上怜愛 此村太志 池田大輔 木村明弘

1996年、大分市つかこうへい劇団で初演。
初演から25年。現代の若者達の目にどう映るのか。

警視総監殿、今、義理と人情は女がやっております。

木村伝兵衛という名の女部長刑事を中心に、彼女の下に転任してきた熊田刑事、ホモの万平刑事の3人が、容疑者の大山金太郎の証言をもとに熱海で起こった山口アイ子という女性の殺人事件の謎を解いていく。

昨年入団した新劇団員、白濱貴子と劇団4年目、数々のヒロインを経験する井上怜愛とのダブルキャストで上演。

演出には、『熱海殺人事件』や『モンテカルロ・イリュージョン』、『売春捜査官』を演出してきた大江裕斗。そして、演出助手に大滝樹が入る。

若手劇団員の総力をかけてお届けする。

日程:2021年4月29日(木・祝)〜5月5日(水・祝)

4月
29日(木・祝) 18:00 A
30日(金) 18:00 B
5月
1日(土) 14:00 A 18:00 B
2日(日) 15:00 B 18:00 A
3日(月・祝) 14:00 A 18:00 B
4日(火・祝) 15:00 B
5日(水・祝) 15:00 A

※開場は30分前
※未就学児入場不可

会場:東京都北区文化芸術活動拠点
   ココキタ レジデンスルーム3ーA

東京都北区豊島5-3-13
王子駅よりバス「豊島六丁目」下車 徒歩3分
池袋駅東口よりバス「豊島六丁目」下車 徒歩3分

料金:1500円 ※当日精算のみ

ご予約はこちらから!

※本公演は、コロナウイルス(COVID-19)対策を徹底した上での上演となります。本公演における具体的な対策・運営に関しては、下記リンク先をご確認ください。

本公演におけるコロナウイルス(COVID-19)対策について