▼ 退団のお知らせ

本日9/30をもちまして、退団致します。

つか先生からは、多くの事を学ばせてもらいました。

学んだことをこれからの人生を通し、少しでも演劇界に還元できたらと考えています。

北区AKT STAGEとは、何かと関わる事があると思います。

その時は、お互い、一歩も二歩も進んだプロの舞台人として会いましょう。

これからも、北区AKT STAGEへのご声援よろしくお願い致します。

北区AKT STAGE 前代表 逸見輝羊

▼ 無料追加オーディション

★☆北区AKT STAGE劇団研究所  第6期生
【無料追加オーディション開催】

応募資格なし!経験不問!未経験者大歓迎!
皆様のエントリーお待ちしております。

★☆北区AKTSTAGEでは、俳優研究所第6期生を追加募集します!!!
つかこうへい氏の提唱した「東京都北区から次世代のスターを輩出する」という言葉に則り、★☆北区つかこうへい劇団から23年間継承される歴史ある研究所制度(1994年〜)。受講される方がすでに持っている人間性を大きく伸ばすことで、舞台/映像で活躍するプロの俳優を育てます。師・つかこうへいが生み出した独自のメソッド指導を続けています。

【★☆北区AKT STAGE(アクトステージ)とは…】

劇作家・演出家つかこうへい氏が北区文化振興財団と共に立ち上げた、日本初の行政提携劇団★☆北区つかこうへい劇団。
2010年に代表つかこうへい氏が亡くなったことを受け、団体は2011年に解散。
師の教えを継承し後世に伝えようと立ち上げたのが、NPO法人 北区AKT STAGE(アクトステージ)です。
前身団体★☆北区つかこうへい劇団同様、本拠地を東京都北区に定めました。年2回、北区文化振興財団共催の本公演や児童教室をはじめ、地方公演、小学校公演、劇作家・演出家コース発表会、一般参加型ワークショップ、研究生卒業公演など、演劇の発信と教育を多方面に渡り行っています。
団員数31名/研究生28名/児童教室生徒50名/ファンクラブ会員数200名/観客総動員数2万5000人以上。(2014年10月現在)

【元北区つかこうへい劇団研究所の講師陣による23年間の歴史を持つ実践型レッスン】

この 研究所は、当NPOの演劇事業者育成プログラムの一環として行われる、俳優のプロフェッショナルを目指す方のための研究所です。4月に開講し、翌1・2月に行われる予定の卒業公演までの11ヶ月間、演技・ダンス・アクション・補修など、月64時間以上、膨大な稽古量で俳優に必要なすべての要素を学んでいただきます。レッスンは、長きにわたりつかこうへいの薫陶を受け、北区つかこうへい劇団研究所でレッスンを教えてきたAKTSTAGE劇団員からの直接指導です。卒業公演終了後、北区AKT STAGEの劇団事業である「劇団AKT STAGE」の俳優として所属の可能性もあります。劇団所属後は、劇団のマネジメントを受ける事が出来ます。

【北区AKT STAGE研究所を考えている皆様へ】
演劇を学ぶ場所、演じる場所は様々ありますが、北区AKT STAGE研究所は11ヶ月かけてつかこうへいの代表作「熱海殺人事件」をテキストに稽古をしていきます。
演劇、舞台を作るにあたり11ヶ月同じ戯曲をやり続けることは、ほぼと言って良いほど無いと思います。
役者として成長の最短距離は、じっくり一本の戯曲と向き合い、そして役者としての自分とも向き合うことだと思います。
つかこうへい作品と向き合い、自分でも気づかなかった感情を呼び起こす11ヶ月にして欲しいと思います。
この11ヶ月はプロの役者になるための最短距離です。 ー 北区AKT STAGE 講師陣一同 ー


無料追加オーディション・詳細

日程:
●2017年7月30日(日)13時~15時

[費用]:無料
[会場]:北区AKT STAGE稽古場
オーディション内容:
・ストレッチ
・ダンス
・芝居…研究生レッスンで使用するテキスト使用しワークショップオーディションを進めていきます。

参加方法

タイトルを「追加オーディション エントリー」とし、
・お名前
・ふりがな
・性別
・年齢
・電話番号
・メールアドレス※テキストを添付してお送りしますので、必ず受信できるPCアドレスなどをご用意下さい。
・芸歴(ない方は「なし」とご記入下さい)

をご記入の上、応募用アドレス mail@aktstage.comまでメールをお送り下さい。
返信メールを受信して、受付完了となります。


●応募締切:7月28日(金)

★☆北区AKT STAGE劇団研究所

◯劇団研究所・詳細

▼ 就任のご挨拶

このたび6月1日付に北区AKT STAGE代表を拝命いたしました。

北区つかこうへい劇団時代から続く伝統や諸先輩方の功績を鑑みると、その責務の重大さに身の引き締まる思いです。

孤独を恐れず 孤高に陥らず

重責を背負いこみすぎることなく、私利私欲に走らず、とにかく劇団員の皆を信じ劇団員一丸となって、劇団の発展と皆様に愛される芝居作りに専心努力する所存です。

37.5歳。決意と覚悟の再出発です。

厳しく、時に温かい目で見守って頂けますように。今後も一層の応援をお願い申し上げます。

 

時津真人

▼ 退任のご挨拶

この度、北区AKT STAGE代表を退任いたします。

旗揚げから早5年、劇団の為に全速力で駆け抜けて来ました。

ここで一端、劇団での逸見のエンジンは停止します。
新しいエンジンに積み替えて北区AKT STAGEが新たな航海へと出港できるよう、一劇団員として後輩達を後押しする立場になろうと思います。

逸見のエンジンは、逸見の会社、株式会社STAGE COMPANYに積み替え出港していきます。

新体制、新代表となった北区AKT STAGEを今後ともよろしくお願いいたします。

 

逸見輝羊

 

▼ 退団のお知らせ

この度、北区AKT STAGEを退団することとなりました。
1999年に、前身の北区つかこうへい劇団に入団してから、18年。
“北区”はずっと僕のホームグラウンドでした。
しかし、時を経るにつれて、自分の作りたいものは変化していきました。
そしてこの先の成長を考えるなら、いつもの場所にいてはいけない、別のフィールドに出て行った方がいい、という判断をするに至りました。
劇団も、劇団の仲間たちのことも大好きで、まして18年もいた団体を抜けるのは寂しいことではありますが、ちょっと関係は変わるだけで、これからも共に芝居を作っていく仲間たちです。
きっとこの判断がお互いにとって良いものとなると信じています。
北区AKT STAGEは、今、大きく生まれ変わろうとしています。
どうか新しい北区AKT STAGEにも、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。
渡辺和徳

▼ 退団のお知らせ


この度、北区AKT STAGE を退団させて頂くことに致しました。
皆様、いつも北区AKT STAGEを応援していただき誠にありがとうございます。本当にお世話になりました。皆さまが劇場に足を運んでくださったおかげで成長してこれたと思っています。
これからは劇団をはなれても、つかさんの作品を通して学んだことを忘れず頑張っていきます。
これからも★☆北区AKT STAGEをよろしくお願い致します。
ありがとうございました!

木下貴博

 

▼ 劇団員/準劇団員昇格者

以下の3名が準劇団員より劇団員に昇格いたしました。

今後の活躍にご期待下さい。

鈴木万里絵(すずきまりえ)

関屋裕太(せきやゆうた)
sekiya

高松優(たかまつゆう)
takamatsu

以下の8名が準劇団員に昇格いたしました。

浅野鼓由希(あさのこゆき)

藏園千佳(くらそのちか)

古田小夏(ふるたこなつ)

込山弘一(こみやまこういち)

岡澤由樹(おかざわよしき)

池田大輔(いけだだいすけ)

山口将也(やまぐちまさや)

高杉久志(たかすぎひさし)

▼ 退団のお知らせ

劇団員の阿部安朗が退団致しました。
これからの活躍にご期待ください。

劇団員の稲垣里紗が退団致しました。
これからの活躍にご期待ください。

1 / 212